<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

天神祭♪

昨日は天神祭の本宮でした♪
会社帰りに、偶然、陸渡御を見ることができました(*^ー゚)v
d0139952_22334928.jpg
天神祭の頃が一番暑いと言われていますよね。
うだるような暑さで少しバテ気味です。
明日は27時間テレビでも見ながら、のんびり過ごそう(^ー^*)
[PR]
by n_rico | 2008-07-26 23:58 | diary

崖の上のポニョ♪

猛暑日だった昨日、甥2号と『崖の上のポニョ』を見に行きました♪
1号は塾とクラブ、そして思春期(?)なので、2号とふたりでお出かけです。
2号は『ポケモン』が見たかったようなんですが、それは却下しときました。

d0139952_14245179.jpg『崖の上のポニョ』。
ストーリーはとてもシンプルでした。
説明が少なく、分かりにくい部分もありましたが…。
主人公は5歳の少年・宗介(めっちゃ可愛かった♪)。
宗介と同じ5歳の子供でも楽しめる作品だと思います。
涙が出るような感動的な映画ではないけれど、
温かい気持ちになれる映画でした(^ー^*)

映画を見たあと、2号が「つぎはポケモン見ような!」と言っていたけれど、笑ってごまかしときました(*^ー゚)v
[PR]
by n_rico | 2008-07-21 15:44 | movie

エスコヤマ♪

エスコヤマ』のバウムクーヘン♪

先月、お土産でもらって、かなり気に入ってしまいました。
図々しいと思いながら、お願いして、また買ってきてもらいました(*^ー゚)v

d0139952_21295065.jpgd0139952_21301126.jpg

  思い出の大きな木

小山流バウムクーヘン





しっとり、フワフワの食感♪
まわりにコーティングされたお砂糖の甘さが絶妙です!
d0139952_2156532.jpg
小山ロールも食べてみたいな(^ー^*)
[PR]
by n_rico | 2008-07-20 22:16 | diary

梅雨明け♪

近畿地方も梅雨明けしました♪
いよいよ夏本番ですね(^ー^*)

梅雨明けした水曜日。
姉の休みに合わせて、ワタシも仕事を休み、ランチ&映画に行ってきました。
ランチは、以前から行きたかった『 里山カフェ 』へ♪
『 里山カフェ 』は、滋賀県高島市にある「ソルビバ農園」の直営店です。
安全で健康維持に役立つ料理を、カフェ感覚で食べることができます。
d0139952_2231240.jpg
【備中高原鶏と有機豆腐のハンバーグご膳~春野菜あんかけ~】
とってもカラダに優しい料理でした(*^ー゚)v

ランチの後、映画 『 花より男子ファイナル 』を見ました♪
水曜日はレディースデーということもあって、劇場は満員。
観客の年齢層が意外に高くてビックリしました。
映画でファイナルということで、ハッピーエンドでよかったです。
エンドロールの無人島のシーンがよかったかな(^ー^*)
[PR]
by n_rico | 2008-07-16 23:50 | diary

大きくなーれ♪

久しぶりのミニイチゴちゃん情報♪

先月、一株だけを残して、残りの株を少し大きめの鉢に植え替えました。

d0139952_22461044.jpgd0139952_22462669.jpg
d0139952_225210100.jpg




植え替えて、約一ヶ月。
ゆっくりと生長しています(^ー^*)

夏の陽射しをあびて、大きくなーれ♪
[PR]
by n_rico | 2008-07-13 23:02 | diary

Heureux♪

今日、『cafe Heureux(カフェ ウルー)』 でランチをしました♪
Heureuxは、千里山にある小さな隠れカフェ。
プレートランチとデザートをいただきました(^ー^*)

プレートランチ♪
d0139952_20211446.jpg
デザート♪
d0139952_20241712.jpg
のんびりとランチを楽しむことができました(*^ー゚)v

一緒にランチをしたのは、3年前、同じ時期に入院していたKさんとSさん。
KさんもSさんも同じ病気で手術をしました。
Kさんは、同じ放射線治療しました。
Sさんは、同じホルモン療法をしていて、
手術方法は違うけれど、再建という同じ選択をしました。
なので、ふたりとも、カラダの変化や不調など理解し合える心強い存在です。
病気をしなければ出逢わなかったKさんとSさん。
こうした出逢いがあったことは、病気をして唯一よかったことなのかもしれません。

Heureuxとは、フランス語で 『幸せ』 という意味だそうです。
1年後、5年後、10年後…。
また、みんなで 『幸せ』 な時間を過ごせますように(^ー^*)
[PR]
by n_rico | 2008-07-12 21:40 | diary

ペンネンネネム♪

昨日、絵本カフェ 『ペンネンネネム green』 に行ってきました♪

壁一面に絵本が並べられていて、自由に読むことができます。
絵本にちなんだメニューもありました。
これは、『ぐりぐらホットケーキセット』。
d0139952_2147121.jpg

おさるのジョージの書斎が可愛かったです。
d0139952_21474414.jpg

おうちのようにくつろげるカフェでした(^ー^*)
[PR]
by n_rico | 2008-07-11 21:51 | diary

一生の宝物♪

梅雨の晴れ間が続いていますね♪
夏のような陽射しの土曜日、pumiraちゃんのお家に遊びに行ってきました(^ー^*)

1ヶ月前から楽しみにしていたこの日。
pumiraちゃんに逢えるのを心待ちにしていました(*^ー゚)v
9時前に家を出て、11時頃にpumiraちゃんの住む街の駅に到着。
いつものように駅まで車で迎えに来てくれました。
「遠いのにごめんね~」っていつも言うけれど、全く遠さを感じないんですよね。
電車に乗っている時間も楽しくて、あっと言うなんです。

ご馳走になったランチ♪
d0139952_1546148.jpg
スープ、サラダ、キッシュ、チキンカツ。
本当に美味しかったです。
作家さんの器も素敵でした。
いろんなところにセンスのよさが感じられて、うっとりでした。
以前プレゼントしたバジルを大切に育ててくれていて、お料理に使ってくれました。
そんな心遣いがpumiraちゃんらしくて、温かい気持ちにさせてくれます(^ー^*)

手作りデザート♪
d0139952_15471169.jpg
バナナシフォンケーキ、マンゴーゼリー。
これもまた本当に美味しかったです。

おしゃべりして、食べて、おしゃべりして、食べて…。
時計を見ると18時をすぎていました。
楽しくて、楽しくて、時間を忘れてしまいました。
何度も「あのお店の名前なんやったっけ?」と思い出せず頭を抱えるふたり。
そんなことさえ面白くて、笑いになってしまいました。
さりげない会話が楽しくて、何時間話していても飽きないんですよね。
他の人には理解してもらえないことでも、pumiraちゃんなら理解してくれる…。
そんな確かな気持ちがあります。
だから、弱い部分も、ダメな部分も、隠さず話せるんだと思います。
そんな親友は、一生の宝物です♪

pumiraちゃんからプレゼントをもらいました♪

d0139952_16571550.jpgd0139952_16573396.jpg







ハンドメイドのマット、シュシュ、ダーラナホース、マトリョーシカのカード。
本当にありがとう♪
大切にします(*^ー゚)v

pumiraちゃん また遊ぼうね(^ー^*)
[PR]
by n_rico | 2008-07-06 17:11 | diary

Tori Kagura♪

昨日、Cちゃんと仕事帰りに食事をしました♪
お店は淀屋橋にある『とり神楽』。
宮崎地鶏のお店です。
Cちゃんに連れて行ってもらったお店は、本当にハズレがないんですよね。
この『とり神楽』も、大満足でした(*^ー゚)v
一番気に入ったのが、「鶏とアボガドわさび醤油」。
めっちゃ美味しかったです!
いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、とっても楽しい時間でした♪
次回はスペイン料理に行こうね(^ー^*)

Cちゃんから名古屋のお土産をもらいました♪

d0139952_2364230.jpgd0139952_2365858.jpg







『なごや嬢』と言うお菓子。
d0139952_2385688.jpg
Cちゃんの言ってた通り、『雷鳥の里』と似ていました!
とても懐かしい味で、美味しかったです(*^ー゚)v

Cちゃん いつもありがとう(^ー^*)
[PR]
by n_rico | 2008-07-05 23:48 | diary

campagne♪

campagneのジュート編みバッグ♪
d0139952_22465551.jpg
何年も前から欲しいと思っていたバッグ。
今年やっと購入しました(*^ー゚)v

内布がついています♪                 カンパーニュのマークが可愛いです♪
d0139952_22505453.jpgd0139952_22513911.jpg







可愛いだけじゃなく、たっぷりモノが入るので、使いやすいです。
今年の夏、大活躍してくれそうなバッグです(^ー^*)

これは、友達のKちゃんに編んでもらった麻ひもバッグ♪
d0139952_23112178.jpg
もう何年も使っています。
コロンとしたカタチが可愛いくて、気に入っています(^ー^*)
[PR]
by n_rico | 2008-07-02 23:27 | favorite