<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

北浜ランチ♪

土曜日、派遣仲間のKちゃんと北浜の『Label cafe tetote』でランチをしました♪
d0139952_229069.jpg

静かな時間が流れるこのお店。
厳選素材を使った料理を食べることができます。
この日は、tetote野菜たっぷりカレーとtetoteプリンをいただきました(^ー^*)
とっても美味しかったです♪
ゆっくりとランチを楽しみ、おしゃべりに花を咲かせました(*^ー゚)v
ちなみに、このお店も、Cちゃんに連れてきてもらったところです♪

d0139952_22351375.jpgこのあと、『五感』に行きました♪
店内はバレンタインモード!
もうすぐバレンタインデーですもんね(ノ∀`*)
d0139952_2244183.jpg

ハートの形をしたマカロンが売っていたので、父へのお土産にしました(*^ー゚)v

マカロンの写真を撮ろうと思ったら、すでに完食していた父。
うぅぅ。ワタシも食べたかったのに(*。ĭ∀ĭ)
[PR]
by n_rico | 2008-01-29 22:57 | odekake

素敵な年の重ね方♪

一昨日、中学の同級生Cちゃんと新年会をしました♪
Cちゃんがお勤めしている会社と、ワタシの派遣先は目と鼻の先。
てことで、新年会の場所は、ふたりの勤務地『淀屋橋』。
美味しいお店やお洒落なお店をたくさん知っているCちゃん。
この日は、『上戸屋』という串揚げ屋さんに連れて行ってもらいました(*^ー゚)v
カウンター席とテーブル席が少しあるだけの小さなお店なんですが、
さすがCちゃんのお勧めだけあって、とっても美味しかったです(ノ∀`*)
注文したものを一度に揚げるのではなく、2~3種類ずつに分けて揚げてくれるので、
常に、アツアツ♪ サクサク♪ の状態で食べることができます。
美味しい物を食べると幸せな気分になりますね(^ー^*)

新年会の前日、ワタシのブログをチェックしてくれたCちゃん。
父の料理♪」を読んで、『だし醤油』を買ってきてくれていました(ノ∀`*)
この『だし醤油』、d0139952_19515057.jpg
   そのままかけ醤油としてもよし♪
         煮物の味付けにしてもよし♪
             薄めてめんつゆにしてもよし♪
父とワタシにとって、夢のような調味料です(*^ー゚)v

Cちゃん、本当にありがとう♪

Cちゃんをお手本にしていること、いっぱいあります。
ファッションセンス、言葉遣い、そして、なにより思いやり。
同じ年、同じ月にうまれ、同じ時代を歩んできた ともだち♪

Cちゃんのように、素敵な年の重ね方をしていきたいです(^ー^*)
[PR]
by n_rico | 2008-01-27 20:01 | diary

父の料理♪

母が入院中のいま、ワタシが仕事の日は、父が晩ご飯を作ってくれます♪
d0139952_22251936.gifd0139952_22245867.gif炒めものとか、炒めモノとか、炒め物とか(ノ∀`*)
週の半分は、野菜炒めですが、普段料理をしない父が作って
くれるので、ありがたくいただいています(^ー^*)

ある日のこと。
食卓に置かれた野菜炒めを見ながら、父が『甘すぎたかな~』と一言。
『甘すぎた』の意味が分からなかったのですが、せっかく作ってくれたものに対して、
ああだ、こうだ、とは言いたくないので、『そんなことないよ~』とだけ返事をしました。

その数日後。
仕事から帰ると、父はいつもの野菜炒めの最中。
何気無く、味付けをする父の姿を見ていたとき、衝撃的な場面が♪
炒めた野菜やお肉の上に、砂糖をドバッと入れる父!
かなりの量の砂糖を入れました(*。ĭ∀ĭ)
あの日の『甘すぎたかな~』は、『砂糖を入れすぎたかな~』の意味だったんですね。
でも、一生懸命味付けをする父の姿を見て、何も言えませんでした。
父の野菜炒めは砂糖入り♪これでいいんです(^ー^*)

d0139952_22255246.gif家事に不慣れな父娘の、はちゃめちゃ二人三脚の日々♪

支え、支えられながら、頑張っています(*^ー゚)v
[PR]
by n_rico | 2008-01-24 22:28 | family

冬の日に想う♪

今日は形成外科の診察日。
仕事は休みをもらって、朝から大学病院へ行ってきました。
皮膚の感覚は少しずつ戻ってきている感じです。
手術痕はとてもきれいになってきています。

早いもので、再建手術から、もうすぐ2年になります。
あの冬の日。
すべてが想うようにいかず、落ち込んだり、悩んだり。
涙があふれるとき、ホスピタルパークのベンチにすわり、冬の風にあたると、自然と涙がかわいていきました。
d0139952_19431350.jpg
今日、診察のあと、ひさしぶりにホスピタルパークに
行ってきました。

あの日と同じ、冬の風が、やさしく吹いていました。
[PR]
by n_rico | 2008-01-22 19:51 | diary

Le Sucre-Coeur♪

念願の『Le Sucre-Coeur(ル・シュクレ・クール)』に行ってきました♪

d0139952_19413339.jpgとっても美味しいと評判のパン屋さん♪
友達の間でも話題になっていました(^ー^*)
地元とはいえ、駅からかなり離れた場所にあるので、
いつか行きたいな~と思いながらも、なかなか機会がありませんでした。
今回、母が入院している病院が、このパン屋さんからほど近い場所。
寒さが和らいだら、絶対に行くんだ♪と、
ココロに決めていました(^ー^*)

今日、手術日以来、はじめて、母のお見舞いに行ってきました。
思った以上に辛そうな母の姿を見て、少し落ち込んでしまいました(*。ĭ∀ĭ)
病院を出たあと、このまま家に帰りたくないな~と考えていたとき、
「そうだ!『Le Sucre-Coeur』へ行こう♪」と急に思い立ちました。
道順もあやふやなまま、方向だけを頼りに、はじめて通る道を歩き出しました。
静かな住宅街を通り抜け、小学校や公園を横目に見ながら、この道で合ってるのかな~とドキドキしながら歩いていると、見慣れた道路が♪
迷うことなく、たどり着くことができました(*^ー゚)v
方向音痴のワタシにとっては、奇跡的なことです。
d0139952_20285625.gif
ワクワクしながら、店内へ♪
最初に目についたのが、空っぽのショーケース。見事に空っぽでした(*。ĭ∀ĭ)
ショーケースの上に目を移すと、3種類のパンがありました。
プティ・パン、パン・オ・セーグル、バゲット♪
バゲットは焼き立てです♪と爽やかな笑顔の店員さん(^ー^*)
とっても親切にパンの説明をしてくれました。
ほとんどが売り切れで残念でしたが、店員さんの笑顔に癒され、パン・オ・セーグルとバゲットを買って帰りました。

d0139952_2031434.jpg
早速、晩ご飯にシチューと一緒にいただきました♪
想像以上に美味しかったです(ノ∀`*)
外はカリカリ、中はモチモチ&フワフワ♪
かなりはまりそうな予感(*^ー゚)v
母にも食べさせてあげたいな(^ー^*)


予約ができるそうなので、次回は予約をして買いに行こうと思っています(*^ー゚)v
HPを見たら、どれも美味しそうなので、大量買いしそうですが(ノ∀`*)

となりにあるPatisserieも気になりました♪
[PR]
by n_rico | 2008-01-19 21:43 | diary

晴れ晴れ♪

今日は母の手術日でした。
手術は9時に始まり、13時に無事終わりました♪
5時間の予定が4時間で終了(*^ー゚)v
大丈夫だと思っていても、やはり不安はあったので、すごくホッとしました。
手術後に撮ったレントゲンを見せてもらったのですが、O脚に変形していた足が、
まっすぐになっていました♪
d0139952_211639100.gifホント、すごいです(*^ー゚)v
O脚の影響で、身長が10センチも縮んだ母(*。ĭ∀ĭ)
O脚が治ったら身長が伸びるかな~なんて冗談で言っていたのが、
現実になるかもしれません(ノ∀`*)
早速、明日の午後からリハビリが始まります♪
しばらくは車椅子に乗ってリハビリをするようですが、
母が自分の足で立ち、歩けるようになる日は、そう遠くないと思います(*^ー゚)v

心配してくれたお友達、本当にありがとう(^ー^*)

今日はとっても、晴れ晴れ♪
d0139952_21204190.jpg

[PR]
by n_rico | 2008-01-16 21:28 | diary

ダウンコート♪

ダウンコートって、とても暖く、とても軽いんですよね(^ー^*)
冬の季節、ダウンコートが大活躍♪
ヘビーローテーションで着ています(*^ー゚)v
それで、もう一着ダウンコートが欲しくなり、昨日、いつも買物をするお店へ♪
お店はバーゲンの真っ只中、すごい賑わいでした(^ー^*)
人をかきわけ、ダウンコートを探したのですが、あいにくセール対象外(*。ĭ∀ĭ)
それでも、見ると、欲しくなるもの。
持っているダウンコートは、ハーフ丈のベージュ。
丈も、色も、違うものをと思っていたので、ショート丈とロング丈を試着したものの、
なんだかバランスが悪いんですよね(*。ĭ∀ĭ)
で、ハーフ丈を試着してみると、しっくりくるんです(ノ∀`*)
こういうときだけ、なぜか決断力がよくなるワタシ♪
あまり物事を考えず(考えなきゃね)、買っちゃいました(*^ー゚)v
丈は同じですが、色はカーキです♪

気に入ったから、よしとしましょう(^ー^*)

d0139952_23231818.jpg

このダウンコートを買いました♪

d0139952_23234452.gif

 ブラウンっぽく見えますが
  カーキです(^ー^*)
[PR]
by n_rico | 2008-01-15 23:29 | diary

京都から大阪♪

今日はお友達のYちゃんとお出かけ(^ー^*)

まずは、京都の鈴虫寺へ♪
鈴虫寺は願い事を叶えてくれることで有名なお寺です(^ー^*)
連休中なので、開門の9時に鈴虫寺に着くように待ち合わせ♪
なので、いつもより早起きしました(*^ー゚)v
会社の日の早起きは苦痛なのに、休みの日の早起きは全然平気なんですよね(ノ∀`*)
早起きの甲斐があって、ほとんど並ばずにすみました(*^ー゚)v
和尚様の説法を聞いた後、草鞋を履いたお地蔵様に願い事をしてきました♪

願い事が叶うかどうかは、きっと、努力次第なんだと思います(^ー^*)

d0139952_23503197.gif

続いて、ホテル阪神のスパへ♪
連休中なので、いつもより混んでいましたが、
スパで疲れたカラダを癒したり、リラクゼーションルームでお昼寝をしたり、
の~んびりとした時間を過ごしました♪
肩こりも楽になりました(*^ー゚)v
d0139952_10582829.gif
このまま、肩こりとサヨナラしたいもんです(^ー^*)
[PR]
by n_rico | 2008-01-13 23:56 | odekake

サクラのころ♪

幼い頃、ふと、母がいなくなったらどうしようと、
とても不安な気持ちになり、涙があふれたことがあります(*。ĭ∀ĭ)
どうして、そんな気持ちになったのか、よく分からないのですが。

母の人生は、病気やケガの繰り返しです。
現在も、高血圧症、自己免疫性肝炎、変形性膝関節症の治療をしています。
でも、病気やケガの辛さを口にすることはなく、とても辛抱強い母だと思います(*^ー゚)v
そんな母が、去年の秋、はじめて弱音を口にしました。
変形性膝関節症の薬物治療が効かなくなり、痛さとだるさが限界にきたようです(*。ĭ∀ĭ)
そして、ずっと拒否し続けていた人工関節の手術を受けることを決めました。
その手術が、来週に迫りました。
15日に入院、16日に手術です。
手術の後はリハビリが待っているので、入院期間は2ヶ月になると思います。
母は一日も早く退院すると言っているのですが、
ゆっくり、じっくり、リハビリをして、カラダも休養させて、
家に帰ってきて欲しいなと思っています(^ー^*)

いまより軽やかな足取りで♪ いまより早いスピードで♪
きっと、歩けるようになるよね(^ー^*)

サクラのころ♪
d0139952_21335726.jpg

[PR]
by n_rico | 2008-01-12 21:41 | family

湯たんぽ♪

子供のころの冬って、いまより寒さが厳しかったと思いませんか?
通学路の水溜りには氷がはり、バリバリ♪と踏みながら登校したもんです(^ー^*)
楽しかったなぁ~(ノ∀`*)
水溜りに氷がはるなんて、いまでは年に1回あるか、ないか。
地球温暖化の影響なんでしょうね(*。ĭ∀ĭ)

それでも、冬は冬。d0139952_2114072.jpg
冷え性のワタシには辛い季節です(*。ĭ∀ĭ)

そんなワタシの強い味方が、右の湯たんぽ♪
数年前から、湯たんぽが人気ですが、
ワタシも去年から愛用しています(*^ー゚)v

足元がぬくもると、寝つきがよくなります♪
ポカポカ♪は朝まで続きますよ(^ー^*)


    ドイツ・fashy社の湯たんぽ♪
[PR]
by n_rico | 2008-01-10 20:55 | favorite